キッズ向け体験

HOME > キッズ向け体験

医療の未来を担う子供たちには、たくさんの医療技術を体験してほしい。 ぜひご家族で、本物の医療に触れてください。

ドクター・ナースの服に着替えて記念撮影。お父さんお母さんもぜひご一緒に。

ナース服記念撮影

白衣に着替えて憧れのドクター、ナース姿に!小さなお子様たちから大人用のサイズまでご用意しています。診察室を背景にドクター、ナースになりきって撮影しよう。

きみの食事は大丈夫? 栄養バランスゲームで確かめよう。

栄養バランスゲーム

健康な体でいるためには、毎日の栄養バランスが大切です。会場では、栄養バランスゲームがあなたの選んだメニューをチェックします。約100種類の食べ物の中からメニューを選んで、さあトライ!

企画制作:日本科学未来館

大腸ってどんなはたらきをしてるの?大腸トンネルの中を探検しよう。

大腸トンネルイラスト

大きな大きな大腸模型「大腸トンネル」の中を探検。大腸トンネルをくぐった先は?大腸のはたらきを体で体験してください。
大腸のはたらきとあわせて、大腸がん検診の重要性を学んでいただくことができます。

気分はドクター。手術のトレーニングを体験しよう。

縫合体験

人の体はどうやって縫うんだろう?
手術は本当に難しいんだろうか?
縫合も、糸結びも、画面を見ながら器具を操作する腹腔鏡も、実際にやって確かめてみよう。

AEDを使ってみよう。心肺蘇生を体験しよう。

AED

学校にも設置されているAED。でも、どんな機器が入っているのか、どうやって使うのか、なかなかわかりません。体験モデルを使って、AEDの使い方を知ろう。

超音波検査装置(エコー)を使って映し出してみよう。

超音波体験

痛みもなく、体の外から体の中を映すことができる超音波検査装置(エコー)。トレー二ング用のモデルに機器をあてて、実際に映し出してみよう。超音波がどんな仕組みで画像を映し出すのか、水槽を使った解説にもご注目ください。

SCROLL TOP