メディメッセージとは

HOME > メディメッセージとは

地域の皆様が医療に触れ、病気や医療技術のことを知る。 地域医療の担い手である子供たちが医療者と出会い、医療に関心を抱く。 こうした機会をつくり、多くの皆様とともに 地域医療を見つめていくのが「メディメッセージ」です。

「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」から、医療の今が見えてくる。

日本の3大疾病「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」。この3つが日本人の死亡原因の約6割を占めていると言われています。
では、みなさんはこの3つの病気について、それからこの3つの病気に対する医療技術について、どのくらい知っていますか。
この地域によりよい医療環境をつくっていくためにも、医療の今を理解し、健康的な生き方を知ることが大切です。
「がん」はどうやって見つけるのだろう?
「脳卒中」とはどういう状態なのだろう?
「心筋梗塞」の原因はなんだろう?
病気の基礎知識、検査技術、治療技術、検診や予防、リハビリまで、3大疾病を見つめると医療技術の現在、そして未来が見えてきます。

大人の方もお子様たちも、みんなで学んで、考えましょう。

私たちは、生まれる瞬間から医療と関わりをもって生きていきます。だから地域の医療環境は、すべての世代に関わる大切な問題です。
会場には本物の医療機器が並び、医療技術を体験することができます。医療の現場で活躍する医師や看護師、救急隊員がいます。大人の方も、未来を担う若い世代やお子様たちも、たくさんの方に医療を知っていただきたいと思います。
みんなで医療について学び考えることも、医療の担い手を育てていくことも、よい医療環境をつくるために必要なことではないでしょうか。

SCROLL TOP