メディメッセージ2011|医療に触れよう。体験しよう。

ホーム > 各ゾーンの様子
 
会場内には5つのゾーンが設けられ、三大疾病をテーマに本物の医療技術に触れ、医療の知識を身につけることができました。また、医師、保健師、看護師、救急隊員、臨床検査技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士などの医療関係者が来場者の方に向けた解説を行い、体験をサポートしました。 救急車が展示され、搭載機器の公開と解説も行われました。AEDや心肺蘇生にも例年以上の関心が集まり、多くの方が体験をしました。
救命救急ゾーン 救命救急ゾーン 救命救急ゾーン
内視鏡をはじめとした胃がん・大腸がんの検査、3D・4Dへと進歩した超音波検査、CT・MRIの画像診断技術などが紹介されました。
検査技術ゾーン 検査技術ゾーン 検査技術ゾーン
縫合や糸結び、腹腔鏡手術のトレーニング体験のほか、手術用顕微鏡や自動縫合・吻合器などの手術関連用具が紹介されました。
治療技術ゾーン 治療技術ゾーン 治療技術ゾーン
脳卒中の後遺症にみられる片マヒについて学び、歩く、起き上がる、話す、着る、食べるなど、在宅での場面を想像しながら体験していただきました。また、在宅医療に関わる職業や相談先も紹介されました。
在宅ケアゾーン 在宅ケアゾーン 在宅ケアゾーン
動脈硬化、体成分、血圧、骨密度の測定機器や脳年齢トレーニング機器が設置され、予防のために自分の体の状態を知っていただきました。
検診予防ゾーン 検診予防ゾーン 検診予防ゾーン

 

メディメッセージTOPへ
交通アクセス
ホーム